2009年05月12日

vsqファイルからAquesTalk

いつものようにニコ動をみていたら、ゆっくりを見つけました。



AquesTalkというフリーのライブラリでテキスト読み上げができるんですね。APIもとても簡潔で使い易いですね。

http://www.a-quest.com/aquestalk/

利用規約的にどうなのかよくわかりませんが、ボーカロイドのvsqファイルを読み込んでゆっくりに喋らせてみようかなと思いました。問題があったら教えてください。

vsqファイルはフォーマットを解析されている方もおられて、ついでに読み込むツールも色々あるのでそれを利用させていただくことにしました。

今回はZHUOWARE様のVOCALIPSを使わせていただくことにしました。
http://www.geocities.jp/zhuoware/vsq2lipsync/vsq_lipsync_download.html

このツールでvsq→txtにstandardで変換して、txtファイルを読み込んで適当にAquesTalkで再生させてみました。文章を”SIL”タグで区切って、開始時間を一応合わせてみました。

文章の開始だけで1文字ごとの時間は合わせていないのでずれまくりです。

対応していない文字が混ざってたりすると止まっちゃうので手動で修正したり・・・。

mp3とvsqファイルはあきぐり様のオリジナル曲を使わせていただきました。無許可で使っていますので問題がありましたらお知らせください。すぐ消します。

調教が素晴らしい本家様。


実行結果



hellotalk_test.JPG

こんな感じで時間を合わせるために無理矢理"ー"を追加しています。アクセントなどを指定できるのですが、それもやっていません。棒読みです。

まだまだ改良点はいっぱいありますがやらない気がしますね。困ったものです。

そういうわけで何の参考にもならないと思いますがソース置いときますね。実行ファイルもライブラリもtxtファイルもつけていません。

HelloTalkTest.zip

続きを読む
web拍手 by FC2
posted by シンドラー at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | AquesTalk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。