2008年07月05日

XSI Mod ToolとHavok

フッと思い出したのですが、XSIってMod Toolって無料版がありましたね。商用利用できませんが個人で試す分には問題ないでしょう。

とりあえずはXSI Mod Toolとそのパッチなどをダウンロード、インストールします。

例:C:\Softimage\XSI_6_Mod_Tool

次に、HavokContentTools_....exeをインストールします。
この時、XSI 6のプラグインをインストールするようにチェックを入れます。
例:C:\Program Files\Havok

しかし、XSI 6のフォルダが見つからないので指定してくださいといった表示が出ます。下記の場所に設定すると楽です。
例:C:\Softimage\XSI_6_Mod_Tool\addon

後はインストール後、XSIを起動して何度かアップデートを繰り返せばOKです。HavokはちゃんとインストールできていればメインメニューにHavokというメニューが追加されているはずです。

あとはC:\Program Files\HavokContentTools\Havok550ContentTools.chmのXSI関連のページを参考にすればいいと思います。

ひとつ問題があって、Rag doll toolboxを使おうとすると、エラーが出てXSIが落ちてしまいます。色々試してみたのですがMod Toolだと諦めないといけないのですかねぇ。対策知っている人がいたら教えてください。

参考資料1
参考資料2

とりあえず上記ページにも書かれていますが、File->OpenでAddons\HavokContentTools\Tutorials\Scenes\RagDollToolBox\tutorialEnd.scnを開いて、Havok→Export→Run All Configurations→Playでぐんにゃりします。

実行結果

xsi_havok_001.JPG

XNAとの連携も謳っていますし、ここはひとつXSIとXNAとHavokの勉強でもしてみますかね。ニコニコにXSI関連のビデオがいくつかあった気もするのでちょっと見てみます。


web拍手 by FC2
posted by シンドラー at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Havok | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

Havokのデモ

というわけで、Havokについてデモを動かすぐらいまではやっておこうかと思います。
ライセンス文をよく読んでないのでわかりませんが、デモのSSをブログに載せるのって大丈夫なんですかね?
まぁ分からない場合はやらないほうがいいということでライセンス文を読むことがあればその後に考えたいと思います。
(最初にちゃんと読んでおかないといけません。)

まず、ユーザ情報を入力して使用許諾してダウンロード画面に行くと、以下の2つのファイルをダウンロードできるようになります。
  1. HavokContentsTools....exe
  2. Havok_Physics_Animation_....zip
上の方がHavokのコンテンツを作ったり動かしたりするためのツールで、アプリケーション実行に必要なDLLや3ds maxのプラグインなどをインストールできるようです。
まぁ3ds maxとか持ってませんけどね。持ってる人がいて試したら使い勝手とか教えてください。

続きを読む
web拍手 by FC2
posted by シンドラー at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Havok | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

Havok物理エンジンについて

そういえば5月頃フリーになるって話でしたね。すっかり忘れてました。とりあえずダウンロードはしたので何か試してみようかな。時間とやる気があれば…。

http://www.havok.com/


web拍手 by FC2
posted by シンドラー at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Havok | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする