2008年07月03日

BlenderでBone その3ぐらい

Ragdollに使用するBoneとJointは、特に数などは決まっていないと思いますが、PhysXのサンプルではBone15個、Joint14個となっているので、大体これぐらいに合わせたBone付Meshファイルを作成したいと思います。

3次元CG@七葉様のMQOデータを今回も使わせていただきます。いつもありがとうございます。
モデリングはBlender 2.4.5使います。いつのまにか2.4.6が出ているようですので、そのうちそちらも使うかもしれません。

実行結果

screenshot_blender_skeleton1.jpg
続きを読む
web拍手 by FC2
posted by シンドラー at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ogre 3D & Blender | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

Ogre 3D + CEGUI + ODE その2

今回はODEを組み込む予定ですが、先に複数ウィンドウをやりたい気分になったのでそちらを行いました。

Basic Tutorial 8を参考にSceneManagerを4つ作って、それぞれにオブジェクトを作ったりしてみました。
あとはIntermediate Tutorial 5を参考に、床と芝生を付けてみました。

次回こそきっとODEに…。

実行結果

screenshot_cegui_004.jpg

おまけ。麦畑にいるホロに見えるといいですね。
モデルは3次元CG@七葉のデータを使わせていただいております。相変わらずBlenderで透過処理ができておりません(左図)。困ったものです。

screenshot_cegui_004.JPG screenshot_cegui_005.JPG screenshot_cegui_006.JPG

どうも白い部分が気になってしょうがなかったので、気合入れていろいろ試しました(真ん中)。気がついたら外が明るかったです。

そしてさらなるおまけ(右図)。
続きを読む
web拍手 by FC2
posted by シンドラー at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ogre 3D & Blender | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

BlenderでBone 2

とりあえずOgreでアニメーション方法はわかったので、BlenderでBone入れてみた。注意点はOgreXMLConverterのせいでMeshは一つにまとめておかないといけないってことですな。とりあえずBlenderで歩かせてみました。次はOgreに取り込んでみますか。

walk2.gif


web拍手 by FC2
posted by シンドラー at 15:08 | Comment(9) | TrackBack(0) | Ogre 3D & Blender | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

Blender to Ogre3D Vertex Animation Export

BlenderからOgre 3D用に頂点アニメーションを出力する方法

えー。というわけで、Intermediate Tutorial 1でちょっとアニメーション情報をmeshにどうやって埋め込めばいいのか気になったのでそれ関係のネタを投入しようと思います。

アニメーションを行う方法として、頂点アニメーションとボーンアニメーションがあるらしいです。他にもいっぱいあるかもしれませんが私は知りません。近年ではボーンを使ったアニメーションが多いようですが、Ogre Wikiにタイトルのようなチュートリアルがあったので、今回は頂点アニメーションを使用する場合について考えてみたいと思います。Ogreでボーンアニメーションもできるのかどうかも知りません。気が向いたら調べるかもしれません。

追記:以前ボーン入れて腕振ってたはちゅねミクをOgre Mesh Exporterで出力すると、ちゃんとskeletonって骨付きで出力できました。Ogreでのskeletonの取り扱いはまだチュートリアルでは出てきてなかったですよね・・・。どこかにあるかなー。

で、まぁBlenderを使うわけです。Blenderなら頂点アニメーションもボーンアニメーションも両方できると思います。ボーンはちょっと前にやりましたし、頂点アニメーションはこれから試すからです。

Ogre Mesh Viewerでの表示結果
screenshot_10.jpg

続きを読む
web拍手 by FC2
posted by シンドラー at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ogre 3D & Blender | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

BlenderでBone

今日はBlenderでBoneをやってみました。
肩の辺りとか不自然になっちゃって難しいですねぇ。
まーモデリング能力は乏しいので、Ogre 3DのためにBoneを入れて終了ぐらいで良かったかもしれません。
作りこめば色々できそうな気もしますね。
とりあえずBone動かしてネギ振ってみました。
インバースキネマティクスか何か知りませんが、途中のフレームのポーズを決めておけばその間は補間してくれるので楽ですね。

mikunegi.gif
web拍手 by FC2
posted by シンドラー at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ogre 3D & Blender | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

Metasequoia -> Blender -> Ogre Mesh

というわけで、とりあえずBasic Tutorial 1だけでもメッシュファイルの表示はできます。
この(*.mesh)というメッシュファイルですが、Ogre独自のファイルフォーマットのようです。
今回はMetasequoia -> Blender -> Ogre Meshについて説明します。

実行結果。詳細は続きを読むで。

screenshot_2.png

ほっぺたはBlenderでアルファマッピングの仕方がわからないからです。つーかーれーたー。

追記:MQOインポータを最新版に動くようにしていてくれたようです。
めでたしめでたし。
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=267&forum=5&post_id=3542#3542
続きを読む
web拍手 by FC2
posted by シンドラー at 20:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | Ogre 3D & Blender | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。