2015年07月13日

Unity 5.1.1f1でAlembicImporterのメモ

今回はMMDBridge[1]で出力したAlembic形式をUnityで使ってみるテストです。Alembic形式の読込みにはAlembicImporter[2]を使用させていただきました。

MMDBridge側の操作
1. MMDBridgeのダウンロード(現在ver 0.65)
2. MikuMikuDanceにコピー(現在ver 9.26)
3. mmdbridge_alembic_for_houdini.pyをエディタで開く→is_use_ogawa = Falseに変更
 (AlembicImporterがogawa形式に対応していない?)
4. MMD/MMDBridgeを使ってAlembic形式で出力(法線、UV出力で1000フレームで2GB程度のファイルサイズ)
5. outにalembic_file.mtlとalembic_file.abcがあるのでAlembicImporter\Assets\StreamingAssets\AlembicDataにコピー
 (StreamingAssetsの中に置かないといけないらしい)
6. outにテクスチャもあるのでAlembicImporter\Assets\AlembicTestDataにコピー

Unity側の操作
1. AlembicImporterのダウンロード
2. AlembicImporter\Assets\Test.unityを開く
3. デフォルトのanimatedXformedMeshを削除
4. Assets→Alembic→importでAlembicData\alembic_file.abcを開く
5. とりあえず再生を押して動作確認→なぜか初期位置にモデルが残っている

alembic_unity_001.png

6. alembic_file.mtlとxform_0_materialを見比べると、マテリアル数が2倍(0〜16までなのに33まである)あるので、17〜33まで無効化(Inspectorの一番左上のチェックを外す)する

alembic_unity_002.png

7. alembic_file.mtlを見てAlembicImporter\MaterialsにMaterial作成とテクスチャの割り当てを行う。Shaderは適当にCustomシェーダを作成(参考[3][4]など)。透過がうまくいかなくてCutOutになった。

alembic_unity_003.png

MMDTransparent.shader (half-lambert + transparent cutout)

8. xform_0_material_○とmaterial_0_○をDrag&Dropで関連付け

alembic_unity_004.png

9. cameraがcamera_xformが優先されてMain Cameraが効いていないのでFPS Controller[5]にする

alembic_unity_005.png

9.1. camera_xformのcameraを無効化(Inspectorの一番左上のチェックを外す)する
9.2. Main CameraをDeleteする
9.3. Assets→Import Package→CharactersでStandard Assetsをインストール
9.4. Standard Assets\FirstPersonCharacters\Prefabs\FPSControllerを画面内のDrag&Drop
9.5. 位置や大きさを調整、上下移動が激しいのでUse Head Bobをオフにする

alembic_unity_006.png

とりあえずこれで踊っているTda式Appendミクさん[6][7]を移動しながら眺められるところまでできました。まぁMMD for Unityなどを使用するのが主流だとは思いますが。

[1] http://mmdbridge.render.jp/
[2] https://github.com/unity3d-jp/AlembicImporter
[3] http://panzersoft.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
[4] http://famme-fatale.hatenablog.com/entry/2015/03/18/124410
[5] http://www.sugawara.ac.jp/digital/blog/gamecg-unity-semi/unity-1stscene-03
[6] http://3d.nicovideo.jp/works/td1586
[7] http://www.nicovideo.jp/watch/sm23692832
posted by シンドラー at 03:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Unity 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック