2010年09月26日

自己組織化マップのテスト

領域分割に教師なしクラスタリングでも試してみようかと思い、自己組織化マップのプログラムを作ってみました。

下記サイト等を参考に色を3次元ベクトルの入力にして試してみました。
http://gaya.jp/spiking_neuron/som.htm

実行結果

50x50の2次元SOMになるんでしょうか。

som_test_001.JPG som_test_002.JPG
      初期状態           10万回更新後

今回入力データもランダムでやっているので色々おかしい気がしますが特に気にしないことにします。
クラスタリングとして使用する場合はどんな感じになるんでしょうかね。
posted by シンドラー at 15:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | Neural Network | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自己組織化マップ面白いですねー
この記事みてこんなソフト作ってみました
http://d.hatena.ne.jp/atarimove/20110415
ありがとうございます。
Posted by JinCycle at 2011年04月15日 14:21
コメントありがとうございます。
こんな情報が殆ど入っていないような記事でも興味を持ってもらえたようで良かったです。
ちゃんとソフトウェアとして作成するのは素晴らしいですね。
私はサンプルで止まってしまうので…。
Posted by シンドラー at 2011年04月16日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック