2010年08月18日

Collision Filteringのメモ

http://www.bulletphysics.org/mediawiki-1.5.8/index.php?title=Collision_Filtering

衝突フィルタリングに関するメモです。
何か以前も訳した気がするので同じ記事があるかもしれません。

Bulletを使って3Dのシューティングゲームのようなものを作ろうかと考えているのですが、Playerの操作をどうするかが難しいところですね。
KINEMATICかDYNAMICかCHARACTERか、どれを使ってもちょっと面倒そうな気がします。

基本的にはCF_CHARACTER_OBJECTを使えばいいような気がしますが。

今日の内容と全く関係のない実行結果



適当にOpenGLでレンダリングしているだけなので見た目がアレですね。
初期位置が適当なので球が嵌ってたり回転速度が速すぎて酔いそうだし困ったものです。

一応次回はマスクを使ってもう少しまともな操作ができるようにする予定です。
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2010年08月06日

A*アルゴリズムのテスト

またまたこれまでと全然違うことですが、有名なA*アルゴリズムによる経路探索をちょっとやってみました。

参考文献:オライリー社「ゲーム開発者のためのAI入門」

実行結果



赤がスタート地点で青が目的地で、黒が壁で薄い灰色がオープンリスト、濃い灰色がクローズドリスト、緑色が現在の探索地点と結果の経路です。

今回はタイル環境ですが、3D空間などでもほぼそのまま使えそうです。
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posted by シンドラー at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Machine Learning | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする