2010年02月10日

PMD->Ogre Mesh XML->Ogre Mesh その2

もう2月も10日ですね。

下記の課題のうち、2つ対応しました。

課題
・モデルの座標系の修正(左手系→右手系)
・Skeletonの動作確認
・Poseタグを使用した表情アニメーション
・ボーン数が255?を超えた場合のSkeletonファイルの分割
・.materialの改善

CeguiMeshViewerのPosesタグの仕様?に惑わされてちょっと時間がかかってしまいました。
症状的には下記フォーラムと同じです。

http://www.ogre3d.org/forums/viewtopic.php?f=2&t=51677

BlenderのExporterで簡単な形状を出力してテストすると、ちゃんと動いていました。
自分が出力したXMLファイルと見比べてみると、PosesだけだからAnimationsタグはいらないかなと思って出力していなかったことぐらいでした。

試しに正常に動作しているXMLファイルでAnimationsタグの部分を削除してCeguiMeshViewerで見ると、動きがおかしくなっていました。

つまりPosesとAnimationsはセットで持っていないと(少なくともCeguiMeshViewer上では)正常に動作しないようです。というわけで、PosesとAnimationsを両方出力して確認したところうまく動きました。日本語対応は面倒だったので手抜きで適当な名前に変更しています。

実行結果



今回もはちゅねモデルを使わせていただいております。適当にポーズを組み合わせていたら眉毛がすごいことになってしまいました。

まーもう少し課題を解決したらせっかくなので公開しようかと思います。と前回も書いた気がしますね。

web拍手 by FC2
posted by シンドラー at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ogre 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする