2008年03月26日

CEGUI Layout Editor

CEGUIの続きです。
ボタンの配置とか面倒だなーというときは、CELayoutEditorを使うと楽でいいです。
下記サイトからダウンロードできます。0.6.0は開発中バージョンですが。

CELayoutEditor_Downloads_0.6.0

初回起動時にCEGUIのデータがあるフォルダを指定します。
デフォルトで入れている場合は以下のような感じです。

C:\Program Files\CEGUI-SDK-0.5.0b-vc71\datafiles

後は前回のGUIを編集したい場合はkatana.layoutを開いて編集すればOKです。

前回の補足ですが、やはり毎回gui.zipに固めなくても大丈夫でした。

Ogre::ResourceGroupManager::getSingleton().addResourceLocation("resource/gui.zip", "Zip", "GUI");

Ogre::ResourceGroupManager::getSingleton().addResourceLocation("resource/gui/", "FileSystem", "GUI");

注意点としては、固めない場合はgui.zipを削除しないと、gui.zipの中身も見に行ってしまって同じファイルが二つあるためエラーが発生みたいな事になっている気がします。確認したわけではありませんが。

はてさて、Luaに入るのはいつのことやら。

実行画面

screenshot_cegui_03.JPG
web拍手 by FC2
posted by シンドラー at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ogre 3D & CEGUI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

Practical Application - Something With A Bit More Meat

前回はCEGUIのSDKをインストールして、少しサンプルプログラムをいじってみました。
しかし、サンプルプログラムはサンプルプログラム用のライブラリを使用しているので、
ちょっとカスタマイズがしにくいなーと思いました。
普通に使用する分にはサンプルプログラムをベースにしても問題ない気もしますが。

というわけで、今回はOgre 3D+CEGUIのサンプルのメモです。

実行結果
screenshot_cegui_002.jpg

続きを読む
web拍手 by FC2
posted by シンドラー at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ogre 3D & CEGUI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

CEGUIでの日本語フォント使用方法

早いもので、いつの間にか1月が終わって2月も終わって3月も終わりそうですね。困ったものです。
Irrlicht付属のGUIでもいいですが、折角ですのでCEGUI等のGUIライブラリも試してみたいと思います。
Luaと組み合わせてなんたらかんたらもちょっとやってみたいですね。

実行結果

screenshot_cegui_001.jpg
続きを読む
web拍手 by FC2
posted by シンドラー at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ogre 3D & CEGUI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする