2007年05月26日

CakePHPについて

CakePHPというPHPのフレームワークを試してみました。

うちの環境はApache2+PHP5+PostgreSQL8ですが、MySQLの方がいいのかもしれません。

PgAdminやphpPgAdminなどでデータベースを作成し、app/config/database.phpを環境にあわせて編集、後はbake.phpで焼けばあっという間にデータベースの表示・追加・編集・削除が可能なPHPのページが生成されます。

とっても楽です。でもSymfonyの方が色々出来ていいという情報もありますし、どれを使えばいいかはやはりCase by caseというやつでしょうかね。

今回の目的には簡単なものでいいので、CakePHPを使って構築しようかと思います。


web拍手 by FC2
posted by シンドラー at 18:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

その前に目的を・・・

文章を書くときは起承転結といった流れが大事だと思います。
流れが滅茶苦茶だととても読みにくいです。

ある目的を達成したいと考えた場合にも、以下のような流れが大事ではないかと思います。

1. 目的の考察
なぜそれが必要なのか、どんないいことがあるのか、何が必要か、などなど5W1H的にとりあえず目的を考察してみます。

2. 文献調査
次に、考察した目的に対して、関連する文献や研究について調査します。そこで目的を達成できるものが既に存在し、使用条件等を満たしているのであればそれをありがたく使わせていただいて終了です。

3. 問題点の考察
もし既存のものでは目的を達成できないとなれば、なぜ出来ないかという考察を行い、その理由を問題点として挙げてみます。

4. 問題解決
そしてその問題点を解決する方法を考え、実際に要求仕様作成、設計やプログラミングを行いシステムを構築し、実行・テスト・運用・保守・再設計・プログラミング・・・等を繰り返して目的を達成します*1。

5. 評価実験、まとめ
そして完成したシステムの評価を行い、まとめと今後の課題の考察を行ってメデタク終了となります。

つまり何が言いたかったかと言いますと、何でいきなりSymfonyのテストやねん!ということです。

まずは目的を、その後調査・問題点・解決方法について述べた上で、解決方法の一つとしてSymfonyを挙げ、テストを行ったという流れがないと、見ている方は何がしたいのかなど一切分からないと思います。

でも個人的なメモだからいいよね。ということで結局目的も何も書かないのでした。困ったものです。

*1 この辺りの方法もスパイラルモデルとかウォーターフォールモデルとかありますが、その辺は興味があればソフトウェア工学でも勉強して教えてください。
web拍手 by FC2
posted by シンドラー at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

PHPのフレームワークSymfonyについて

PHPのフレームワークSymfonyを試してみました。
とりあえず以下のような手順です。

PEARとSymfonyのインストールでPearの経路が古いからUpdateしろとかSymfonyなんて見つからないとかいろいろ手間取りました。
アップデートしても直らなかった気がしますが、いつの間にか直っていたので良かった良かった。

1. Apache2のインストール(インストール先をc:\apache2)
2. PHP5のインストール(PEAR, PostgreSQLのインストール、インストール先をc:\php5)
3. PostgreSQL8のインストール
4. php go-pear.phpの実行(http://go-pear.org and saving it as go-pear.php)
 PHP5インストール時?に関連付けをしていればgo-pear.phpをダブルクリックでいけるはずです。
 (右クリック→プログラムから開く→PHPのCLIでもいいです。)
5. コマンドプロンプトの実行(スタート→ファイル名を指定して実行→cmd.exe)
pear upgrade PEAR
pear channel-discover pear.symfony-project.com
pear install symfony/symfony
6. スマートURL対応のためhttpd.confの編集(Notepadとかでいいです。)
C:\Apache2.2\conf\httpd.confを開いてLoadModule辺りに以下の行を追加
LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so
7. またまたコマンドプロンプトで以下を実行
cd c:\apache2\htdocs
mkdir dora
cd dora
symfony init-project dora
symfony init-app doraapp
web/index.phpが生成される
symfony init-module doraapp hello
http://localhost/hello

これでプロジェクトとかアプリとかモジュールの雛形が出来るようです。
Apache2の設定やPHPの設定なども書かないと分からないですね。
困ったものです。
ついでに「とか」とか「よう」とか曖昧言葉が多いですね。
困ったものです。
web拍手 by FC2
posted by シンドラー at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。